【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
色々考えました
チョビが虹の橋へ渡って、もう3日経ちました。色々考えた結果、
どんなに考えても、後悔しても、悲しんでも、チョビが生き返る訳ではないんだなと。
この苦しみがすぐなくなるわけではないけれど、
苦しくても前を見ないと、今度はスリを悲しませてしまう・・・
同じ過ちを繰り返さないように、これからもスリと過ごしていきたい。
そんな考えに行きつきました。
これからもチョビの思い出を時折記事にしながら、このブログは続けていきたいなぁ
と思っています。
s-DSCF0428.jpg

*************

一昨日、彼とスリで国営ひたち海浜公園へ散歩へ行ってきました。
s-DSCF0510.jpg

母と9月に行った時とは、すっかり景色が変わりました。
s-CIMG3801_20081208125219.jpg
(9月に行った時)

この日は天気もよく、彼とチョビの思い出話などをしながらゆっくり公園内を散策しました。

s-DSCF0467.jpg

s-DSCF0468.jpg
(なんでアタシが、コイツに引っ張られるんだ・・・?)
スリちゃん、そんな納得いかない!って目でアタシを見ないでいただきたい・・

チョビの看病している時は、比較的おとなしくしてくれていたスリですが、
時には「スリも相手して!」とチョビに薬をあげてる最中に、
突進してきた事がありました・・・
チョビが虹の橋に渡ってからは、アタシが考え事してたり泣いたりしてても
「そんなの関係ねぇ!」とばかりに、遊んで!攻撃をしてきました。
そんな態度が逆に、アタシに深く考えさないようにしてくれてるようにも思えて
またまたジ~~~ンっと来てしまったり・・・。

s-DSCF0485.jpg チュゥ~~
(マミー・・・降ろして・・・)

まぁ、今ではKYスリと呼んでいます。
s-DSCF0504.jpg
(KYってなぁに~?美味しい~?)
空気が読めないスリって事だよ~

s-DSCF0503.jpg
(ムスッ
プププ(笑) でもそんなスリに感謝してるんだよ~

s-DSCF0506.jpg
(なら、許す~

この後、近くのホームセンターで彼がチョビへ可愛いらしい花の苗木を買ってくれました。
そして帰り道、ハート型の雲に出会えました。

s-DSCF0514.jpg

とっても大きな雲で、とってもキレイでした
次の日、買ってくれた苗木を、チョビの眠ってる場所へ植えました。

s-DSCF0515.jpg

プレミアム バラ咲きジュリアンって花で、とってもいい香りがします。

s-DSCF0517.jpg

大事に育てていきたいと思います。
ありがとう。

s-DSCF0519.jpg


【2008/12/08 13:40】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(2) |
チョビ、虹の橋へ
s-CIMG4528.jpg

12月5日15:00、病気の苦しみに耐えていたチョビが、「虹の橋」へ旅立ちました。

最後は、アタシの腕の中で亡くなりました。

チョビが我が家に来て45日、生まれてきて8ヵ月。

さっき、自宅の庭のアタシが大好きな花、水仙の球根の下へ、じいちゃんと埋めました。

この水仙は来年、チョビを栄養にして綺麗な花を咲かすことでしょう。

そしてチョビの魂は虹の橋を渡って、また違う何かとして生まれ変わるのでしょう。

このブログを読んで、チョビの存在を知ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

そして色々、励ましてくれたり心配してくれたりと本当にありがとうございました。

s-CIMG4606.jpg





本当はもっと色々、書きたいのですが今のアタシにはこれが限界です。
悲しみと後悔、悔しさで胸が潰れそうです。
落ち着いたら、また更新します。


【2008/12/05 16:51】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(9) |
負けないでくれ
今日も午前中、病院に行ってきました。
「どうだ~」と聞く先生に
「相変わらず、自分からは食べないので、市販の流動食みたいなのを
スポイトであげてるんですけど・・」と答えると
「ん~、まぁそれでも大丈夫だよ。少しづつあげてやって。」
と言いながら、チョビを見ると
「今度は、肺炎になってるな。」
「え!?肺炎?」
「ほら、ここ(肺の部分)呼吸が荒いだろ。これは肺炎だから。
この犬は、今まで打った抗生物質が効いてないから、一番新しいやつをやるから。
体力がないから違う病気にもなっちゃうだよ」
と言って、抗生物質を飲ませ、点滴を打ってくれました。
(チョビ、毎日注射打って・・痛いよな)
点滴の最中にチョビが下痢便を漏らして、院内はすごい匂いに・・
点滴が終わると、便をかたして、先生に
「先生、やっぱり今までのお金払える分は払います。」と言うと
「別にいいのによ~」と言いながらも「でも飼い主さんは気になるんだよな~」
と言って「とりあえず、内金として¥20,000いただきます」と言いました。
アタシがお金を渡すと「でも無理はしなくていいだがんな、払える時に払ってくれればよ」
と言ってくれました。アタシも
「少しづつになると思いますが、絶対返していきますんで」と言いました。
その時思わず、緊張がゆるんで泣きそうになっちゃいましたが、
泣いたら先生に何言われるかわからないので、こらえました(笑)


下の写真は、今チョビに飲ませてるモノ達です。
s-CIMG5102.jpg
1.今日もらってきた、ペースト状の栄養剤。これを水に溶かして少しづつ与えます。
2.ライフパートナー。これは善玉菌を増やす粉末剤。ご飯に混ぜるんですが
  今は1の栄養剤と溶かしてスポイトであげてます。
  これをあげるようになってから、ウンチとオシッコの匂いがしなくなりました。
3.先生開発の魔法のオイル。これは肌の新陳代謝をよくしてくれます。
  体の匂いもなくなったし、毛艶もよくなりました。
4.心臓の漢方薬。これは1錠を半分にして、1日3回与えます。
  これ嫌がるんですよね~。潰して歯茎につけて与えています。
5.癲癇(てんかん)の薬。これも少量を1日3回与えます。
6.今日もらってきた、抗生物質の薬。今日の夜与えます。

s-CIMG5108.jpg
手前のわんわんカロリーをスポイトで少しづつ与えてます。

どんどん痩せていくチョビ、食べさせても腸の動きが早いから
栄養を吸収せずに下痢になってしまう・・。
最近はチョビに「頑張れ~」って言うのを辞めました。
もう生きてる時点で頑張ってるんだもんな~と思って、一緒の意味かもしれないけど
「チョビ負けるな~。善玉菌頑張れ~!抗生物質頼むよ!!」と言っています。

s-CIMG5106.jpg


【2008/12/04 15:08】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(6) |
また急変
昨日の夜までチョビは、ご飯も食べたし昨日のブログに書いたとおり、
回復に向かっていると思いました。
しかし、今朝の4:00頃、チョビがトイレに行き大量の下痢をして、
そこから、立てなくなりはじめたので、脱水症状が怖いので
スポイトでイヌ用ポカリをチョビに飲ませ、キレイなトイレシーツでチョビをくるみ
アタシと一緒に布団へ。よく見ると鼻水も出てきてる・・・・
(どうしよう、まだ朝4:00過ぎだ・・・とりあえずこのまま6:00くらいまで
寝ててくれたらいいんだけど・・・)

朝5:30頃
アタシもテレビをつけ、ストーブをつけてウトウトしていると
アタシのお腹の上で寝ていたチョビが、ガクガクガクと震えている。
(何だ!?)
チョビを見てみると、目を見開き、焦点があっていなく、
体も震えるではなく痙攣(けいれん)している、歯茎と舌を見てみると青紫色になっている!
(これはヤバイ!!電話!)
病院に電話すると、5コールくらいで先生がでた。
「先生!○○です!犬が急になんて言うか、痙攣みたいになって!!」
とアタシがテンパリながら言うと
「わかりました~、連れてきなさい」
といつもの口調で言ってくれたのが、アタシを冷静にさせた。

s-CIMG5097.jpg
病院に向かってる時の空。朝焼。
(憎たらしいくらい、すがすがしいわ・・でも雨よりはマシか・・)

病院に着くと、ハンテン姿で迎えてくれた先生。
症状を話すと、「この症状は、癲癇(てんかん)だな。」
と言い、症状を抑える注射と、点滴を打ってくれました。
そして、癲癇の薬をくれ、毎日3回飲むように指示されました。
(とうとう癲癇の症状もでちゃったか・・)
「とりあえず、ご飯を食べるようになって体力もつけば心臓も強くなるから
飼い主は頑張ってあげて」と言われました。
アタシは
「そうですよね・・でもどうやったら食べてくれるようになるのか・・」
とつぶやくと、先生が
「食べれるやつを少しづつあげればいいから、
いいか、普通の人は、医者が8で飼い主が2見る事を看病だと思い込んでっけど
本当は医者が2、飼い主が8見てやるのが看病なんだがんな。
医者は薬を打ったりするのは出来るけど、
愛情やご飯をあげんのは飼い主なんだから頑張れよ」
と言いました。(確かにな・・・・)
この言葉は、何度か先生から聞いてましたが、
この時ほどこの言葉が胸に刺さった時はありませんでした。
そして、帰る時に先生が
「オレ、電話出るの早かったっぺ?」って言うので
「確かにそうですね~」と答えると
「オレは電話はいつでも出れるように枕元に置いてあったよ(得意気・・・)」
「まじっすか?すごいですね~」と言うと
「医者はそれが当り前だだよ!いつでも出れる状態でいなきゃダメな~の
はい次は、夕方きて、とりあえず頑張って!」
と背中を押された帰り道。

s-CIMG5098.jpg
何かの漁をしてる漁船がチラホラ(シラス漁かな?)いて
結構、幻想的でした。

s-CIMG5101.jpg
(きゅ~~~)
せめて食欲がでてほしい。
そう願わずいられません。

母に、帰る時先生が言ってた事を話すと、
「人間を見る医者より、医者らしいよね」とまじめな顔で言ってました。



☆おまけ☆
家に帰ったのが、06:30くらいで、その後11:00まで寝てしまいました。
ハッて起きた時、スリが
s-Image003~03

こんな格好で熟睡してました。
スリ、待っててくれてありがとね~
【2008/12/03 20:29】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(3) |
その後(またまた長文です・・)
夕方、もう一度様子を見せに行くと、
注射を打って、また様子を見ようと先生に言われ帰りました。
夜は、チョビもキャリーの中でぐっすり寝てくれました。

次の日の朝、また病院に行くと、
「歯茎の血行がよくなってるし、表情もでてきてるし、
このままよくなるといいなぁ。また夕方きてください」
と先生が言い、注射を打ってくれました。

帰宅して、缶詰のドッグフードを与えると
チョビはすごい勢いで食べました。

そして、夕方、病院に行こうと用意をしていたら
チョビの具合がまた悪くなってきて、ウンチが垂れ流しの状態になり
急いで病院に行きました。
「ん~~、また心臓が悪くなってきてるなぁ・・」といってるそばから
チョビが、とても苦しそうに嘔吐をしました。
それを見て先生が、
「心臓が悪い犬は、こうやって吐いた瞬間に心臓が止まっちゃう犬もいるんだ」
と言いながら点滴を打ちました。アタシは
「今、小型犬はどんどん小型化されているけど、小さいって事はそれだけ心臓に
負担がかかるって事ですよね・・・」
と言うと、先生が
「そうだだよ・・。小さいって事はそれだけリスクもあったよ」
と答えました。
この世の中、ティーカッププードルとか流行っているけど、
その中で小さく小型化された犬がどれだけ健康なんだろう・・・と本当に考えさせられました。
今回はアタシの原因で、チョビに苦しい思いをさせてしまって
こんな小さな体で耐えて本当につらいだろうな・・ってつくづく自分が嫌になりました。

続きを読む
【2008/12/01 23:20】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(4) |
またまた(かなり長文です)
一昨日、車で2時間の彼の家に遊びに行きました。
チョビも最近、体調が落ち着いてきたし、アタシは大丈夫だろうと
安易な考えでスリとチョビを連れて行きました。

昨日の朝、彼は会社に行きアタシはまだ寝てると、
チョビの吐く音が聞こえてきました。
急いで起きると、吐いて、また立てない状態になっていました。
「ヤバイ」と思いつつも、大人しくさせておけば大丈夫かもと思い、
チョビを横にし、でも何かあったらと思い、いつでも出れるように
アタシは、メイクを始めました。(せめて日焼け止めだけでも塗っとこう)

メイクをしている間も、アタシの心の中はザワザワと嫌な気持ちが広がり
日焼け止めを塗って、ジャージで彼のダウンを羽織って財布、携帯を持ち
チョビを温かくさせて、スリを乗せ車を出しました。

(これから2時間・・・・チョビはもつだろうか、スリが前に行ってた病院はすぐそこだから
そこに行こうか、でも適切な処置はしてくれるだろうか・・でもそんな事考えてるヒマは
あるのだろうか・・・その病院のがいいのだろうか、松本(いつもいってる病院)に
行こうかどうしようか・・・・)
もんもん考えながら、車を走らせていました。

(決めた!!松本に行こう!!もし着くまでにチョビが間に合わなかったら
それまでの命なんだ!!)

アタシは、初めての病院に入って適切な処置をしてくれるのか怖かったし、
1からチョビの様子を話して、検査からされても困るし
そして、何故かもう松本しかない!!と変な確信があり、自分が知ってる最短の道を
ひたすら走らせました。走ってる間も、とりあえず事故だけはしないように、
警察につかまらないように、一旦停止場所もきっちり守り、
なるべく危険な信号無視は、しないようにしました。
アタシは空港で働いていたので(グランドハンドリング)、焦っても冷静になれる自分が
いるのは助かりました。

続きを読む
【2008/11/30 13:30】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(3) |
チョビの様子

おはようございます
今日も快晴です。でも風がかなり強いです・・・
一晩明けて、チョビは何とか自分で歩けるようになり、
ご飯も少し食べれるようになりました

s-Image004_20081122111430.jpg

昨日から今日起きるまで、夜中に目が覚めれば

「チョビ!! (゜Д゜;)」と思い、

耳に息を吹きかけ、チョビの反応を見ては
(チョビは、何だよみたいに頭を振った
ホッとなり

明け方、尿意で目が覚めれば

「チョビ!! (゜Д゜;)」と思い

布団をガバッ!っと上げ、チョビの反応を見ては
(チョビはビクッと起きた
ホッとなり

そして09:00くらいに目が覚めれば

「チョビ!! (゜Д゜;)」と思い

耳毛を指でサワサワして、チョビの反応を見ると
(チョビは、ウザイ!みたいに頭を振った

よかったよ~~
昨日は歩くのもままらなかったのに、なんとか歩けてる~
チョビの生きる力が勝った~

さらに嬉しいことが、今、育ててる植物の一つに「オキザリス」っていう
可愛い花を咲かせる植物があるんですけど、
(アタシが育ててるのはバーシーカラーって品種
その球根を(すごく小さい)を苔玉に芽がでるまで入れてたんです。
そしたら、オキザリスの芽が一つの苔玉から、チョロンっと出てるんですYO
s-Image001_20081122115237.jpg
(影が波平の頭みたいになってる(笑))

s-Image002_20081122115439.jpg

小さい芽ですが、とっても嬉しいです
一度、枯らしてしまったので次は枯らさないようにしなくては
【2008/11/22 12:12】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(5) |
生きるんだ!
s-Image007~01
(ふぅ~~

ここ2日程、チョビの食欲がなく、トイレ以外ずっと寝ていました

そして今日、散歩に連れて行った時、いつもにも増してチョビの元気がなく
(首を持ち上げる事ができず散歩に行っても強風でヨロヨロとあおられてしまう)

昼に病院に行ってきました。

そして先生が聴診器で脈拍をはかったのですが、

その時のチョビは人間と同じくらいの脈拍でした。
(健康な犬はだいたい脈拍が120~130/分だそうで、人間はだいたい60~70/分)

これは心臓が弱ってきてる(不整脈)状態で、

このまま放っておいたら、突然死になっていたかもしれないと言われました。
ただ体温は38.5°(平均)でしたので、他の病気の疑いは晴れたのですが・・・
(これで熱がある状態だと、心臓が弱い(体の抵抗力が少ない)今、
他の病気になる可能性もあるそうです。人間で言うと抵抗力が悪い時に風邪ひいたり
ヘルペスになったり口内炎になったりしますよね)

とりあえず点滴を打って今日は帰りましたが、

明日と明後日も点滴を打ちに行きます。

点滴が効いて少しでも食欲がでればいいのですが・・・

前にテレビで「動物は生きるという事しか考えていない」という
当たり前ですが、とても胸に響いた言葉を聞きました。

今は、薬の効果とチョビの生きるという気持ちに賭けるしかありません。
だから、チョビちゃん生きて下さい。
【2008/11/21 16:49】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ちょっぱや更新
ウチの父は、昔から一言多い性格で、
しかも言わなくていい一言をブスッっと申します。

最近は、チョビが具合がよろしくないこともあり、
電話で(先週から父は出張中)

父 「チョビはどうだ~?」
 
私 「ん~・・・あんまよくないね~(この時点で言わなきゃ良かったと後悔!)」

父 「先は長くないかもなぁ~」

私 「はぁ!?!?!? なんてっ!?!?!?」

父 「いやいや なんでもない」

聞こえてるっつぅの!!
その場で聞いてた母が、「どうしたの?」
かくかくしかじかと内容を話すと、

母 「はぁぁぁ(タメ息) お父さんって、ホンっと余計な一言が多いんだよ!!」

私 「ホンっとだよ!!そんで指摘すると「俺はそんなつもりでゆってない」って
   ゆうんだよね~!それが一番人を傷つけるんだっつうの!!
   そんなつもりじゃなきゃ、何ゆってもいいのかっ!!」

母 「ホンっとだよ!!」

私 「ちょっとお母さん、お父さんに一言いっといてよ~!」

とまぁ、このように父の愚痴大会が開かれた一昨日。
昨日の夜、父が出張から帰ってきました。

今日の朝。
さっそく、父が母に
「チョビはもうダメなんじゃないのか~」
と言ったそうな・・・
そして、母の一喝!

母 「あのねぇ~、なんで君はそんな言い方しかできない訳??
本人(アタシ)が一番不安になってるのに、君のその一言が
もっと追い込むんだよ!!もっと別の言い方でいいなよ!」
(母は父を、君(キミ)という)

父 「・・・はい、わかりました」

そしてアタシが起床し、ネットを見たり、ブログを書いたりしてたら
父が

父 「チョビ~、早く元気になれよ~。チョビ~、頑張れ~」

アタシはその時、気にも留めなかったんですが
父が出かけた時に、母が

母 「アタシね、朝ゆってやったの。だからお父さん言い方かえてたわ。」

私 「あ~、気に留めなかったけど、さっきのってやっぱりそうだったんだ。
   お父さんって一言多いけど、一度ガツンっていうと素直だよね~」

母 「そうそう、基本的にお父さんは素直なんだよ」

と今度は、お父さん実はいい奴発表会になりました(笑)
基本はお父さん、素直で優しい人なんですが、
いかんせん一言多いお父さん。
タイミングがずれるとかなりカチン ときます。
でも身内にこんな人がいると、自分は言動には気をつけようと用心できます

最近チョビ、具合よくないです。
最近は寝ながら咳をしたり、朝吐いたり、一日中寝ています。
唯一、夜ご飯を食べてくれるのが幸いです。
昨日は散歩に行きましたが、ネットで色々見てたら
心臓が悪い時は、「運動は極力控える」とのっていました。
アタシは昨日、たくさん歩かせてしまったので自分の無知っぷりが
嫌になりました。でも自分にムカついてもチョビがよくなる訳ではないので、
気持ちを切り替えて、また明日病院に行って薬をもらいに行ってきます。
食事もロイヤルカナンの心疾患用のステージ1というのに徐々に切り替えてます。
それとライフパートナーを善玉菌が増えるように祈りながらフードに混ぜてます。

そうそう、お腹の調子がよくないチョビに
100円ショップで買った人用レッグウォーマー(片側)を改造して
洋服を作って見ました。(市販のドッグウエアはお腹が隠れないので)
s-Image034_20081116212518.jpg
この黄色のは、一応ボロ隠しにフェルト生地をバナナの形に切って
縫いつけました。それを見た母が

「何それ?犬っていう字?」

・・・・・。バーナーナー!!

s-Image037.jpg
アップにしたら・・・・



つ、次は、頑張るぞー



長い記事読んでくださった方、ありがとうございました
【2008/11/16 21:34】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(9) |
チョビの様子2
どうも~、バナナマンのコントDVDを見て日村と結婚してもいいかも
多少なりとも考えてしまった妄想ガール、ブーで~す

s-CIMG5014.jpg

後日、空港に勤めてた時の後輩 Mに相談(?)したら、
「日村と結婚するというのは、男と女の関係になるということですよ」
といわれ目が覚めました

「アタシ、友達でいいや。」

という訳で、今日もチョビ s-CIMG4541.jpg とスリs-CIMG3638.jpg と行ってまいりました。動物病院

s-CIMG4996.jpg(後ろの心霊犬は気にしないでください

珍しく(?)白衣を着てらっしゃる先生。
「昨日も血便と軟らかいウンチでした~

絵文字名を入力してください 「しょうがねぇだよ、これは食事を変えてくしかねえだから。でも元気は出てきたっぺ?」

「元気と食欲はありますね~」

注射ブスリ
s-CIMG4541.jpg 「アギャギャ~ン

絵文字名を入力してください 「じゃあ、大丈夫だよ。もしまだ元気なかったら来ればいいがら。」

「よぅしよぅしチョビ頑張ったね~~わっかりました~」

絵文字名を入力してください 「じゃ、3000円。そこに差入れのイナリあっから、一個食ってけ。」

「あ、いたただきま~す」

パク

絵文字名を入力してください 「食ったな。これで今度来る時は、松本(動物病院の名前)に
   差入れ持ってこなくちゃだめだがんな」

くっあんた鬼や


絵文字名を入力してください 「じゃオレは今手術の途中だから。」

バタン。(手術室へ戻る)

・・・・相変わらず、強引グ(Going) My Wayのお方。
でも腕はいいです。

s-CIMG5003.jpg

帰り道。ようやく雲の切れ間から青空がほんの少し見えてきました

s-CIMG5011.jpg

今日のオシッコスナップは、スリちゃんです
まるでシコ踏んでいるかのような、力強いスタイルです
はっけよ~~い

s-CIMG5007.jpg

のこったのこった

s-CIMG5016.jpg
(スリ → ん?なんか、ここ臭う~)
(チョビ → え?どれどれ?)

オイィッ 4ifega_i1005.gif



追記
結局、下痢や軟便は、腸から悪いものを出してる症状だから
しょうがないんだそうです。
最近、チョビの為にライフパートナーというサプリを買いました。
これは、ぬか漬けから発見された乳酸菌と、さらに鍛えた乳酸菌を配合して
腸内環境を良くしてくれるらしいです
詳しくは下記リンク先へ。
それと、動物病院の先生が開発した「魔法のオイル」を購入しました。
(チョビは皮膚の新陳代謝も悪いんだそうな・・・だから体臭がきついのね
これから、皮膚の新陳代謝も良くしていこうと思います。

ゆっくり頑張りましょー

ライフパートナー










【2008/11/11 22:33】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ
★スリは今日も元気★


飼い主だけを愛してやまないのチワワとそれをとりまく人間の日常

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
体調壊して、会社を辞めて只今無職中。そして実家に居候中。
2009年1月なんとか社会復帰。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

読んだらツンと愛のクリックお願いちまつ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

リンク

lovebird

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

