スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
また急変
昨日の夜までチョビは、ご飯も食べたし昨日のブログに書いたとおり、
回復に向かっていると思いました。
しかし、今朝の4:00頃、チョビがトイレに行き大量の下痢をして、
そこから、立てなくなりはじめたので、脱水症状が怖いので
スポイトでイヌ用ポカリをチョビに飲ませ、キレイなトイレシーツでチョビをくるみ
アタシと一緒に布団へ。よく見ると鼻水も出てきてる・・・・
(どうしよう、まだ朝4:00過ぎだ・・・とりあえずこのまま6:00くらいまで
寝ててくれたらいいんだけど・・・)

朝5:30頃
アタシもテレビをつけ、ストーブをつけてウトウトしていると
アタシのお腹の上で寝ていたチョビが、ガクガクガクと震えている。
(何だ!?)
チョビを見てみると、目を見開き、焦点があっていなく、
体も震えるではなく痙攣(けいれん)している、歯茎と舌を見てみると青紫色になっている!
(これはヤバイ!!電話!)
病院に電話すると、5コールくらいで先生がでた。
「先生!○○です!犬が急になんて言うか、痙攣みたいになって!!」
とアタシがテンパリながら言うと
「わかりました~、連れてきなさい」
といつもの口調で言ってくれたのが、アタシを冷静にさせた。

s-CIMG5097.jpg
病院に向かってる時の空。朝焼。
(憎たらしいくらい、すがすがしいわ・・でも雨よりはマシか・・)

病院に着くと、ハンテン姿で迎えてくれた先生。
症状を話すと、「この症状は、癲癇(てんかん)だな。」
と言い、症状を抑える注射と、点滴を打ってくれました。
そして、癲癇の薬をくれ、毎日3回飲むように指示されました。
(とうとう癲癇の症状もでちゃったか・・)
「とりあえず、ご飯を食べるようになって体力もつけば心臓も強くなるから
飼い主は頑張ってあげて」と言われました。
アタシは
「そうですよね・・でもどうやったら食べてくれるようになるのか・・」
とつぶやくと、先生が
「食べれるやつを少しづつあげればいいから、
いいか、普通の人は、医者が8で飼い主が2見る事を看病だと思い込んでっけど
本当は医者が2、飼い主が8見てやるのが看病なんだがんな。
医者は薬を打ったりするのは出来るけど、
愛情やご飯をあげんのは飼い主なんだから頑張れよ」
と言いました。(確かにな・・・・)
この言葉は、何度か先生から聞いてましたが、
この時ほどこの言葉が胸に刺さった時はありませんでした。
そして、帰る時に先生が
「オレ、電話出るの早かったっぺ?」って言うので
「確かにそうですね~」と答えると
「オレは電話はいつでも出れるように枕元に置いてあったよ(得意気・・・)」
「まじっすか?すごいですね~」と言うと
「医者はそれが当り前だだよ!いつでも出れる状態でいなきゃダメな~の
はい次は、夕方きて、とりあえず頑張って!」
と背中を押された帰り道。

s-CIMG5098.jpg
何かの漁をしてる漁船がチラホラ(シラス漁かな?)いて
結構、幻想的でした。

s-CIMG5101.jpg
(きゅ~~~)
せめて食欲がでてほしい。
そう願わずいられません。

母に、帰る時先生が言ってた事を話すと、
「人間を見る医者より、医者らしいよね」とまじめな顔で言ってました。



☆おまけ☆
家に帰ったのが、06:30くらいで、その後11:00まで寝てしまいました。
ハッて起きた時、スリが
s-Image003~03

こんな格好で熟睡してました。
スリ、待っててくれてありがとね~
スポンサーサイト
【2008/12/03 20:29】 | チョビ | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<負けないでくれ | ホーム | スリはというと・・・>>
コメント
先生のいう言葉はグサッと心に残ることを言うね~
私たちもこういう先生に診てもらいたいですなi-239
ちょびさん大丈夫ですかv-404
病院にいくのはいやかもしれないけど今は我慢してねi-199
まだまだちょびさんの体調は不安定だけどしっかりささえてあげないとi-199
【2008/12/03 20:58】 URL | すりさま #-[ 編集]
先生の言葉、とても勇気づけられますね。
獣医さん、こういう先生ばかりだといいのに、って思ってしまいました。
チョビちゃんとぶーさんの苦しい今が、早く笑顔に変わることをお祈りしています。
チョビちゃんもですが、ぶーさんも体調には気をつけてお過ごし下さい。
私は先日風邪をひいてしまって、治るのに時間かかりました…
【2008/12/04 01:48】 URL | みんとじゅれ #/5lgbLzc[ 編集]
ミントジュレさんi-274
コメントありがとうございますi-179
アタシはこの病院でホントによかったなぁと思います。
この病院はよその病院では治らないっていわれた子達も結構きてたりする病院なんです。
やる必要がない検査はやらないので本当に助かってます。
アタシも今は風邪ひてられませんi-201
なので気をつけますi-237
【2008/12/04 13:00】 URL | ぶー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ncajapan.blog40.fc2.com/tb.php/104-2e6a9751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★スリは今日も元気★


飼い主だけを愛してやまないのチワワとそれをとりまく人間の日常

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
体調壊して、会社を辞めて只今無職中。そして実家に居候中。
2009年1月なんとか社会復帰。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

読んだらツンと愛のクリックお願いちまつ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

リンク

lovebird

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

