【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
烈、手術の巻(グロい写真でてくるので、嫌な人は見ないでください)

我が家の番犬、烈は今日手術をしてきた。
s-CIMG2362.jpg
(この写真は手術前)

先週、元気がないという事で病院に連れっていったら発見された、左前足後ろの癌。
念のため、抗生物質の薬を飲んで様子みようという事でその日は帰宅。
薬を毎日3回飲み、昨日飲み終えて今日経過を見せにいったら、

絵文字名を入力してください 「ん~~、やっぱり癌だな。早めに手術しちゃたほうがいいけど、今日やってく?」

この先生は、話好きな面白い先生で、自分が手術した写真をよく見せてくれる。
この時も、他に癌になって手術した犬達の写真を見せてくれたんだけど、
それがかなりグロいのだ・・・。絵文字名を入力してください
去年行った時は、目ん玉飛び出してる犬の写真を見せてくれて、(交通事故だったらしい)
その時は、貧血になって立ってられなくなってしまったよ。

とまぁ、家族とは手術することになったら、それに委ねようと話し合っていたから、
「はい、今日やってください」と伝えた。
承諾書にサインをしてると、先生は手際よく麻酔の注射やら心臓に負担をかけない注射やらを
準備して、書き終わるとこれまた手際よく烈に注射を打ちはじめた。

5分ほどで朝、食べた物が吐き出され、少しして手術の準備が始まった。
ここの病院は、アタシが小さい時からやってる病院で、建物はお世辞でもキレイとはいえない。
診察台と手術台は一緒だし、受付カウンターは手術写真集でいっぱいだし。
それでも患者が来るというのは、先生の腕がいいのもあるし、
先生のキャラが面白いのもあるんだろうなぁ。と勝手に思っている。
まるで昔の町医者の先生みたいな感じ。
そして何と普通に飼い主を手術に立ち会わせるのだ。
全身麻酔で動かなくなった烈をみて、手術室から出ようとすると

絵文字名を入力してください「見てかねぇのか」

ぶー:「え?いいんですか?」

絵文字名を入力してください「見れば、どういう風にやるかわかるでしょうよ」

ぶー:「じゃ、じゃぁ」

(他の病院では手術なんて多分見せてくれないし、見ていいなら見てみよう)
と小さな好奇心が生まれアタシは見ていた。
そしたら・・・・・

絵文字名を入力してください「ほれ、ちゃんと写真とっとけよ」

ぶー:「え!!いいんですか?」

絵文字名を入力してください「いいんですかって、自分とこの犬だろ。いいも悪いもねぇよ」

ぶー:「そうっすか・・・じゃさっそく」
s-CIMG2536.jpg
(これは患部周辺の毛をバリカンで刈ったとこ。
癌部が見えている。癌が皮膚を破って血がにじみ、皮膚の組織も死んでいるそうだ。)

s-CIMG2539.jpg
(癌をレーザーメスで切り取った後。これはグロすぎるためモザイク処理)

s-CIMG2542_20080714235713.jpg
(縫合終了。切除した癌は、だいたい2~3cmくらい)

時間としては、メス入れはじめてからだいたい30分くらいで終了した。
そして何と先生は、素手で手術をしていた!!(もちろん消毒はしてる)

ぶー:「先生!素手でやるんすか!!」

絵文字名を入力してください「うん、素手のが上手くできるから。それに動物から感染することはないしよ。」

ぶー:「それは今何してるんですか?」

絵文字名を入力してください「これはね~・・云々」

と質問すれば必ず答えてくれるし、先生も色々教えてくれる。

絵文字名を入力してください「この縫い方は、糸が患部に触ってないから、患部がかゆくなるのを防げるし、
頑丈だし、まず糸を使いすぎない!これ覚えておくといいから。」
s-CIMG2543.jpg
ぶー:「(いや、たぶん使わない・・・と思う・・けど。)・・はい」

先生は、手術終わった後も烈が麻酔から覚めて落ち着くまで、
ずぅ~~~~~~っと話をしてた。
知識が豊富なのもあって、話を聞いてても全然あきなかったなぁ。

夕方くらいには烈も普通に歩けるようになって、番犬任務に戻った。
このまま無事に良くなってって欲しいなぁ。
どうか、転移などしませんように。189

 

 

【2008/07/14 23:59】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<スリ烈コンビは今日も元気!! | ホーム | ガンバ!アタシ!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ncajapan.blog40.fc2.com/tb.php/27-7d8891b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★スリは今日も元気★


飼い主だけを愛してやまないのチワワとそれをとりまく人間の日常

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
体調壊して、会社を辞めて只今無職中。そして実家に居候中。
2009年1月なんとか社会復帰。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

読んだらツンと愛のクリックお願いちまつ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

リンク

lovebird

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

