【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
びっくし!
ど~も~、チョビs-CIMG4541.jpg のやわらかいウンチを裸足で踏んでるのに気付かず
家の中をウロウロしてた、ぶーで~す

s-CIMG4362.jpg

家中、ウンチだらけ。(アハハ (泣))


さて、昨日ウチのばあちゃんが、今巷を騒がしている
オレオレ詐欺
に危うくひっかかりそうになりました
一昨日の22時頃、ウチの父の弟(もう50代)のふりをして

男 「携帯が壊れて番号が変わったから、電話番号控えといて」

ばあちゃん、声がこもってるなと思ったけど
言うとおりに控えて、その日は就寝。
そして昨日の昼間に男から、

男 「東京で遊んでたら、大学生の女の子を妊娠させて、その子の父親に
   追われて困っている。裁判にするといわれている」

ば 「えぇ!!そんな大事な事、ウチに来て相談しにこい!今どこにいるんだ!?」

男 「今、東京のホテルにいる」
(普段、おじさんはウチから車で40分位の所にいる)

ば 「えぇ!?(普段から金がないのに東京のホテル??)で、いくら必要なの?」

男 「140万。おろした手術で体壊して、子供が産めない体になったって。」

で、ここで来客が来て一旦、電話切ったばあちゃん。
その後、詳細が気になって、またその男に電話してしまったばあちゃん!
でもその時は、ばあちゃん強く心に決めていました!!

ば 「○○、あんた、そのお金どうするんだよ」

男 「・・・お金持ってないからだしてほしい」

ば 「○○!かあちゃんは、あんたに50年来もお金で苦労させられておいて、
   また人に迷惑かける気か!!金がないなら、サラ金にでも借りて自分で返すんだよ!
   返せないなら死んで詫びるかしなよ!そもそも妊娠したっていったって
   あんたばかりが悪いわけじゃないんだ!その女だって責任があるんだよ!
   それをなんであんたばかりが責任負わなきゃいけないんだよ!
   あんただって、負けんじゃないよ!
   かあちゃんだって、あんちゃん夫婦(アタシの両親)に面倒見てもらってる身で
   あんちゃんも命がけで仕事して、嫁さんも体弱いのに仕事頑張って、
   家のローンもまだ残ってるっていうのに、あんたなんかに出す金、一銭もないよ!
   かあちゃんは、あんたを甘やかし過ぎたんだ!
   あんたにもっと厳しくしてればここまで落ちることなかったんだ!
   これはかあちゃんも反省するよ!でもね、
   いい大人なんだから、そのくらいの事自分でなんとかしな!!
   あんたがそれで死のうが、もうかあちゃん知らないよ!!
   ○○、あんたもしかしてオレオレ詐欺じゃないのか?声がおかしいけど。」

男 「風邪ひいてるんだ」

ば 「とりあえず!かあちゃんは一銭もだせないからね!!」

ガチャ。
その後、ばあちゃん少し冷静になっておじさんの携帯にかけると、

お 「もしもし、あ、お母さんどうしたんですか?」

ば 「○○、あんた仕事は?」

お 「今日は、雨でお休みですよ。」

ば 「さっき、こんな電話きたんだけど・・」

(内容を話す)

お 「お母さん、それはオレオレ詐欺ですよ!」

ば 「やっぱり!声がおかしいと思ったんだよ!」

お 「お母さん、それ周囲の人に話て注意をうながした方がいいですよ!!」

ば 「(思わず)あんたが、心配かけなければこうならないんだよ!」

とゆう話なんですが、(省略部分もありますが)
まさか自分の家にかかってくるとは思いませんでした
でも、ばあちゃん、相当たまっていたようで
詐欺相手に説教しましたよ
これが、詐欺相手の心にも響いてくれるといいなと、
アタシは思っています

この記事読んだ方の親戚、実家の両親もいつかかってくるかわからないので
まめに声かけとくとか、警視庁のチラシを電話の前に貼っとくとか
何かしといたほうがいいですよ~
ばあちゃんも言ってましたが、「まさか自分が」ってなるそうです。
そして、実際かかってくるとやはり焦ってしまうと。
どうか皆さんも気をつけてくださいね

振り込め詐欺のページ
【2008/11/08 15:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<チョビと病院 | ホーム | プライスレス(?)>>
コメント
おばあちゃんよく気がつきましたねv-12まさかオレオレ詐欺の電話がかかってくるとは思わないでしょう。でもよくわかりましたねv-237やっぱり電話がかかってきてもちゃんと確認」しないとだめですねv-237だからおばあちゃんは冷静だったと思います。
【2008/11/08 17:41】 URL | すりさま #-[ 編集]
うん、とりあえず一人で暴走しなくてよかったv-12でも確かにうちはお金がないから
出せって言われても出せないし、おじさんだったら、うちの家族+父親兄弟全員で説教しに行く気がするよ(笑)
【2008/11/09 09:46】 URL | ぶー #-[ 編集]
いやーびっくりしました…
でもおばあちゃんしっかりしててよかった…
うちの両親、子どもの事だって聞くとすぐに信用するから心配だなぁ…。
しかも弟にしょっちゅう小遣い貸してるから更に…。
気をつけるよういっときます!!

私もよく、うちのオカメたちのうんち踏んづけますよ♪
頭に爆弾投下されてるの気付かずに飲み会に出かけた事も何度か笑
【2008/11/09 18:24】 URL | みんとじゅれ #/5lgbLzc[ 編集]
ミントジュレさんi-260
こんばんわ~i-237コメントありがとうございますi-189
ホントに引っ掛からなくてよかったですi-238
今回のオレオレ詐欺は、上の「振り込め詐欺のページ」にのってある
まんまの犯行の手口でしたi-180
なのでミントジュレさんのお宅にも警視庁の振り込め詐欺ページを
印刷して電話の前に貼っとくといいかもしれませんi-240
お互い気をつけましょーi-86

オカメちゃん’sのウンチョスを頭につけて飲み会v-275・・・・。
アタシの家中ウンチョスよりすごいっすi-237i-199
【2008/11/09 19:26】 URL | ぶー #-[ 編集]
うわー。おばあちゃん危なかったですね!
信じちゃうと、もう他人の話が耳に入らない人は、
『これはおかしい・・』と思った銀行員にきちんと確かめるように説得されても
ガンとして聞き入れずに払っちゃう場合とかもあるようですよ・・・
マメに連絡とって気をつけないといけないですねー。。
【2008/11/10 12:46】 URL | もりー #-[ 編集]
もりーさんi-261
コメントありがとうございますi-179
銀行員に説得されても、振り込んじゃう人いるんですねi-195
もしかしたら、また別の手口でくるかもしれないので当分は警戒しています・・i-182

【2008/11/10 13:47】 URL | ぶー #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ncajapan.blog40.fc2.com/tb.php/84-270c5128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
★スリは今日も元気★


飼い主だけを愛してやまないのチワワとそれをとりまく人間の日常

プロフィール

ぶー

Author:ぶー
体調壊して、会社を辞めて只今無職中。そして実家に居候中。
2009年1月なんとか社会復帰。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

読んだらツンと愛のクリックお願いちまつ

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

リンク

lovebird

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

